京都大学保健診療所(吉田・宇治・桂)の診療終了について

令和4年3月28日

保健診療所における一般診療は3月25日をもって終了しました。

令和4年3月25日

学生・教職員 各位

学生・環境安全保健担当理事    村中 孝史

環境安全保健機構長        吉﨑 武尚

 

一部学生有志からの要求について

一部学生有志による「京大保健診療所の存続を求める会」から令和4年3月18日付で一般診療の継続に係る要求が提出されましたが、令和3年12月8日付「学生相談窓口の拡充と保健診療所における一般診療の終了について」でお知らせしたように、この4月開設の学生総合支援機構において、一般診療に替えて学生の皆様の心の問題をはじめとする色々な悩みに対応するサービスの提供を開始します。特にメンタル不調に関しては、3名の精神科医と新規配置される6名の公認心理師が緊密な連携を図り、治療の要否を速やかに判断し、必要な方には専門的医療機関を紹介することとなります。なお、保健診療所が担ってきた一般診療以外の業務である健康診断、健康相談、各種特殊健診、健康診断書の発行、応急処置等は健康管理室が引き継ぎます。学生の皆様の精神健康の維持に軸足を移す本学の方針をよろしくご理解ください。

 


 

令和4年1月19日

学生・教職員各位

環境安全保健機構長  吉 﨑 武 尚

保健診療所長     村 井 俊 哉

 

京都大学保健診療所(吉田・宇治・桂)の診療予定について(通知)

 

令和3年12月8日付け「学生相談窓口の拡充と保健診療所における一般診療の終了について」にて、新体制への移行スケジュールの詳細ならびに年度末までの診療予定については、追ってお知らせする旨の案内をしていたところです。

この度、保健診療所の年度内体制を以下のとおり整えご案内しますので、ご利用ください。なお、新型コロナウイルス感染状況により休診となる場合があることをご了解ください。

また、診療終了後もこれまで通院されていた方々で希望される方には外部医療機関への紹介状を発行いたしますのでご相談ください。併せて、近隣の外部医療機関に関する情報も提供いたします。

 

令和3年度診療日程

 

令和4年1月31日(月) 吉田 内科診療終了(宇治、桂は継続)

令和4年2月28日(月) 令和3年度における健康診断書発行終了

令和4年3月25日(金) 全ての診療を終了

 

新年度4月からは、各キャンパスに新設される学生相談室において学生の皆さんに寄り添った精神保健相談を開始するとともに、必要な方に対しては健康管理室(保健診療所から一般診療を除く業務を継承)を通して適切な外部医療機関を紹介する予定です。

本件についてご不明の点がある場合には、恐れ入りますが以下にお問合せください。

 

電話:075-753-2405(保健診療所)

075-753-2400(保健衛生掛)

 


令和3年12月8日
学生・教職員各位
学生・環境安全保健担当理事    村中 孝史
環境安全保健機構長        吉﨑 武尚

 

学生相談窓口の拡充と保健診療所における一般診療の終了について

 

 令和3年12月1日付け「京都大学保健診療所(吉田・宇治・桂)の診療終了について」にてお知らせしていることについて補足します。
 保健診療所については、従前より、健康保険等を使用することができない、そのため安価な治療薬しか処方しない、また、医師数に限りがある、そのため十分な数の診療科や診療時間を提供できない、といった問題を抱えてきました。他方、京大近辺には多くの民間医院が開設されるに至っており、現在は、それらを利用する学生の皆さんも多いことと思います。こうした事情から、保健診療所の利用者は著しく減少した状態が続いています。これに対し、メンタル不調を訴えてカウンセリングルームを訪れる学生の数は増加しています。本学としては、こうした事情を踏まえ、各キャンパスに学生相談窓口を設置し、学生相談体制を拡充する一方、利用者の減少している保健診療所における一般診療は終了することとしました。保健診療所を利用してきた学生の皆さんにはご不便をおかけすることになりますが、人員や予算に限りがある中で、できるだけ学生の皆さんのニーズにお応えするための措置ですので、ご理解ください。
 通知のとおり保健診療所における一般診療は終了しますが、これまでの保健診療所は健康管理室と名前を変え、環境安全保健機構に所属する医師、看護師により学生・教職員の皆さんの健康診断、各種特殊健診、健康診断書の発行、応急処置等を続けます。
 また、令和4年4月には、学生総合支援機構(仮称)を設置し、上述したように各キャンパス(吉田本部、北部、吉田南、桂、宇治)に学生相談窓口を整備します。相談窓口では、学生の皆さんからの多様な相談に対応する予定ですが、特に、相談員として臨床心理士や公認心理師の資格を有する相談員(カウンセラー)を配置し、メンタル不調に関する相談への対応を強化します。また、各相談窓口で医師の診断が必要と判断された場合には、精神神経科医の診断を受けることができるようにする予定です。さらに、継続的な治療が必要な場合は、学生の希望および精神神経科医の判断により専門的医療機関を紹介します。
 なお、先の通知では、12月8日に精神神経科の初診受付を終了することとしていましたが、できるだけシームレスに新体制への移行ができるよう、12月8日以降も当分の間、初診の受付を継続しますので、受診希望の方はご利用ください。新体制への移行スケジュールの詳細については、追ってお知らせいたします。
 本学は、これからも全ての学生・教職員が心身とも健やかに勉学・就労に励めるよう支援を行っていきますので、よろしくご理解ください。
以上

 


 

京都大学 学生・教職員各位

 

2021年12月8日

京都大学環境安全保健機構健康管理部門    保健診療所

 

京都大学保健診療所(吉田・宇治・桂)の診療予定について

 

令和3年12月1日付けで、保健診療所での診療について、令和4年1月31日をもって終了(神経科の初診を12月8日(本日)で終了)する旨の通知(以下12月1日掲載分)をしたところですが、各所調整のうえ神経科の診療については当分の間、継続し実施することとさせていただきますので、改めてお知らせします。

なお、年度末までの診療予定については、追ってお知らせします。

また、年度末改修工事のため来所される方には、ご迷惑をかける場合がありますので、あらかじめご了承をお願いします。

 

ご相談等がある場合には、恐れ入りますが以下にお問合せください。

電話:075-753-2405(保健診療所)

075-753-2400(保健衛生掛)

メール:info@hoken.kyoto-u.ac.jp

 


 

京都大学 学生、教職員各位

 

2021年12月1日

京都大学環境安全保健機構健康管理部門 保健診療所

 

京都大学保健診療所(吉田・宇治・桂)の診療終了について

 

この度、次年度の本部門の組織改変に伴い、京都大学の方針として、保健診療所(吉田・宇治・桂)での診療は令和4年1月31日をもって終了することとなりました。

 

薬剤の処方や紹介状の必要な方、検査を受けて結果の説明をまだ受けておられない方は、診療日時を保健診療所のウェブサイトでご確認の上、できるだけ日程・時間に余裕をもって受診してください。

 

なお神経科は、令和3年12月8日で、初診(お困りの症状や病気に関して、初めて保健診療所を受診する方)の受付を終了します。令和3年12月9日以降に神経科の診療が必要で初診となる方は、外部の医療機関を受診していただくことになりますので、ご了承願います。

 

★診療終了に伴う、ご相談がある場合には、恐れ入りますが以下にお問合せください。
 電話:075-753-2405(保健診療所)
    075-753-2400(保健衛生掛)
 メール:info@hoken.kyoto-u.ac.jp

 

※ 詳細は以下の画像をクリックして、ご確認ください。