職員一般定期健康診断(予約型)Employee Health Check (Reservation-type)

この健診は、5月~8月にかけて健康管理室で実施するものです。
9月の職員一般定期健康診断(従来型)こちらのページをご覧ください。

今年度の予約型の健康診断は対象者を変更しています。
下記をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

例年9月に実施している職員一般定期健康診断(従来型)「以下「従来型」という。)でも、予約システムを整備し、希望日時の登録及び待ち時間の短縮により快適な健康診断受検環境の提供に努めています。下記対象者でない教職員は従来型の方を受検いただくようご協力願います。

従来型の実施については、7月以降に別途通知いたします。

職員一般定期健康診断のページはこちら

1. 対象者 Eligibility

教職員(※)のうち主として以下に該当する方を対象として実施します

       障害等による困りごとへの配慮(合理的配慮)が必要な者、
       計画された長期出張等により従来型健診の受検機会が得られない者

※但し、次に該当する者は除く。
・新たに採用された者で雇入時健康診断の対象となっている者
・本学学生の身分をあわせ持つ者(OA、TA、RA等)
・教職員に準ずる者(研修員、日本学術振興会特別研究員(PD)等)
・派遣職員

The reservation-type health check is mainly for the following Kyoto University faculty and staff members*:

  • Persons who need special consideration (reasonable accommodation) due to disabilities, etc.
  • Persons who will be unable receive the regular health check for faculty and staff due to business trips,
    etc.

*Those who fall under any of the following categories are not eligible:

  • New employees who have received (or will receive) the health check for new employees.
  • Persons who are also enrolled as students at the university (OAs, TAs, RAs, etc.).
  • Persons who are “deemed equivalent to” faculty/staff members, but are not actual faculty/staff members
    (trainees, JSPS postdoctoral fellows [PDs], etc.).
  • Dispatched staff

 

2.実施人数

実施期間を通じて360人(40人/日)を予定しています。予定数に達し次第、受付終了となりますのでご了承願います。

3.実施日程及び受付時刻

実施日程
【2023年5月(2日間)】
29日(月)、30日(火)
【2023年6月(3日間)】
22日(木)、23日(金)、26日(月)
【2023年7月(2日間)】
24日(月)、25日(火)
【2023年8月(2日間)】
21日(月)、22日(火)
・受付時刻

【男性】14:00、14:10

14:20、14:30、14:40

【女性】15:00、15:10

15:20、15:30、15:40

※今年度後半、9月以降の実施は予定されていません

4.実施場所 Location

本部構内 健康管理室1階 Health Care Office(Yoshida)

 

5.受検日時の予約方法 Resarvation

・ 下記『予約型健診Web予約』で予約手続きを行います。

昨年度、既にユーザー登録を行った人も、もう一度初回ユーザー登録を行う必要があります。

雇入れ時健診対象者は雇入れ時健診を受検ください。

初回ユーザー登録にて、パスワードの設定を行い、メモ等に記録するなどして各自で管理してください。

ログインに用いるIDは、SPS-ID/KING-IDではなく、職員証に記載されている「8桁の職員番号(左から8桁)」となりますので、ご注意ください。(職員番号はこちら)

予約期間 2023年5月9日(火)7月28日(金)
 
実施日7日前まで(例外的に8月実施分の予約締切は最終が7月28日(金)となります)

  • The available dates and times for the health check will be shown on the online reservation website,
    please make a reservation between May 9 (Tue.) and July 28 (Fri.).
  • Reserve your desired examination day online, at least 7 days in advance (exception: all
    August appointments must be made by July 28).
  • Those without a reservation cannot receive the examination.
  • The online reservation system can only be accessed through a computer or smart phone connected
    to the Kyoto University Network (KUINS, KUINS-Air). You cannot access it from outside of the
    campus.

※法定項目外(オプション)検査については、産業厚生部門への健康情報取得(提供)についての本人の同意がある場合のみ実施します。
※下記ボタンより、Web予約を行った場合には、健康情報取得(提供)について同意したものとみなします。

予約型健診Web予約
(学内アクセス限定)
※健康情報取得(提供)について同意して予約
WEB Appointment for Employee Health Check-up
(The university LAN limited access)

※予約システムマニュアル(職員用)
WEB Appointment system manual

お問い合わせはこちら(Inquiry Form) 

↑お問い合わせ前にCheck初回ユーザー登録をされましたか?(毎年必要です)

 

6.検査に必要な容器類について

2023年度職員一般定期健康診断(予約型)【5~8月実施】の容器配布は終了しております。

7. 問診入力 Web Questionnaire

会場での健診実施に先立ち、事前問診をWebで登録お願いします。
受検日の前日中までが入力期限となっています。

After making a reservation, please complete the Online Questionnaire. You can only access the
questionnaire via a computer or smartphone connected to the Kyoto University Network (KUINS,
KUINS-Air).
You must complete the Online Questionnaire by the day prior to your health check.

Web問診
(学内アクセス限定)
Web Questionnaire site login
(The university LAN limited access)

※Web問診マニュアル(職員用)
Web Questionnaire system manual

 

詳細についてはこちらをご覧ください

職員一般健康診断(予約型)通知

お問い合わせはこちら(Inquiry Form) 

↑お問い合わせ前にCheck初回ユーザー登録をされましたか?(毎年必要です)